GadgetLina

Toyolinaの物欲的な何かとスマホ関連色々

*

一夜明けてiPhone5S/5cの選択について考える

   

iPhone5cの予約が9月13日、iPhone5sの予約はアナウンスなしとガッカリ気味な現状ですが、どのように選択すべきでしょうか。

iPhone5c狙いの人

iPhone5cは単なる廉価版ではなく、iPhone5のマイナーチェンジ版と認識するといいかもしれません。iPhone5と比較して、以下の点で優れています。

  1. 外装の塗装はげに気を遣わなくて済む
  2. (au版の人は特に)バンド18に対応している為、○に苦しまずに済むかもしれない

1についてですが、iPhone5(5sもですが)はAppleの趣味をこじらせた結果、側面の微細なヘコみは発生しやすく、また塗装もすぐはげてしまいます。大事に扱いたい人にとっては神経をすり減らすことも多かったのではないかと思いますが、5cはポリカーボネート筐体なので、少なくとも塗装ははげづらいと思います(素材自体が色ついてると思われますので)。傷はまあしかたないですが、iPhone5/5sみたいに目立つことはないでしょうね。

2についてですが、バンド18/26(26は18を含んでいます)に対応していますので、auの広大なLTEエリアの恩恵にやっとあずかることが出来ます。iPhone5は結果としてですが、2.1GHz帯のLTEしか掴まなかった為、3Gでの通信が多かったです。僕が住んでいるエリアでは割と早い段階でLTE掴むようになってきたのですが、それでもau版では特に、パケ詰まりといわれる謎の通信不可現象により辛い思いを強いられました。機内モードのON/OFFで復旧するので、モデム周りでバグがあるのではないかと勝手に思っていますが、LTEから3Gへの切り替わり時に多く発生しているように思えます。これがトリガーだとすると、バンド18/26(電波がより届く800MHz帯)のLTEに対応することで、そもそも3Gに切り替わらずに済むため、パケ詰まりとおさらばできるかも。

Apple – iPhone 5 – View countries with supported LTE network…

4G LTE、3Gサービスエリアマップ エリア│スマートフォン・携帯電話│au

iPhone5s狙いの人

  1. 容量が64GBないと困る
  2. 最新のiOSを快適に扱う為、ハイエンドじゃないと困る
  3. (au版の人は特に)バンド18に対応している為、○に苦しまずに済むかもしれない

僕自身、2の人だったのですが、今回は5cでもいいかなと思っています。もっとも容量は64GBないと困るのですが……。かなり5cでいいかなと思っているので、どうも5sについて書くことがありません。120fpsのスロー撮影や、f値2.2のカメラとか結構魅力的なんですが。

一方で、5sはどうも出荷台数が少なそうです。売れ筋は5cでしょうか。

情報筋によると、iPhone 5sは指紋センサー内蔵ボタンの歩留まりが悪く、生産に苦労していると聞く。その分、アップルはiPhone 5cを前面に押し出すプロモーションを行うと予想される。これは各キャリアへの割り当て端末台数にも影響すると予想される。

iPhone5cが世界に与える衝撃は? 日本のiPhoneの位置づけはどう変わる? by 本田雅一

なんて情報もありますし。

iOS7がどんなもんか早く試して判断したいんですけど、DL開始がかなり遅いんですよね……Appleこの辺なんとかしてほしいです。

どうやって買おう?

5cはドコモが限定的(プレミアステージ限定。10年以上継続or月20900円以上支払ってるお客様が大体当てはまります)に予約受付することをアナウンスしていますが、5sについては一切なし。店頭に並べと言うんでしょうかね……。ともかく、その辺りはキャリアの話になりますので、今後もウォッチしていこうと考えています。

 - Apple, iPhone

ad2

ad2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
どう出るau? ケータイ料金横並びのアレ

新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | 料金・割引 | NTTドコ …

no image
明日に限らずiPhone5sを手に入れられるのでしょうか?

明日は普通に出勤ですので、帰りにauNAGOYAにでもいって、金の64GBでも予約を申し込んでくる予定でいます。競争率バカみたいに高そう。

iOS7入れました

iTunes11.1が降ってこないし、その状態でiTunesからアップデートしようとしても、iOS6.4が最新ですと言われてちょっとガッカリしてたのですが、iPhoneを再起動してiPhoneでアップデート選んだところ、無事に行けました。

no image
もうすぐ発表のiPhone5Sのスペックを期待込みで妄想する

例年のことですので、日付はたぶん9/10くらいに発表、翌日にはiOS7の配信が開始されて、9/20頃に発売になると思います。なお、僕の誕生日は9/21です。サンキューアップル。

no image
Squareについて簡単に説明してみるよ

Squareリーダー取り扱い開始|店内サービス|ローソン ローソンでも1000円 …

no image
新しいNEXUS7はiPhone5とくっつきました 旧・改)新しいNEXUS7はiPhone5に振られました

タイトルの通りです。iPhone5のBluetoothテザリングが出来るかどうか …

no image
Retina化でiPad miniは最強タブレットの座を維持出来るはず

新しいNEXUS7を買って早三週間。26日(月)に日本でも発表されると思われます( 新型Nexus7いよいよ国内発売か?Googleが8/26(月)に発表会開催! ) が、USで新型を購入された石川温さんが、ITMediaで感想記事を書かれていました。

au版iPhone5にPRL8がきています

もしかするとLTEのつかみがよくなるかもしれない、PRLの更新がきていました。PRLが8に。

no image
例年通り9月19日午前2時からiOS7降ってきますように

今晩の午前2時あたりから(米国時間で9月18日から)iOS7のダウンロードが可能になりますが、みなさんはお手持ちのiPhoneに突っ込みますか?僕は突っ込みます。

au版 iPhone5s ファーストインプレッション

さる9/21にAppleStore栄にて並ぶこと3時間ちょっと。無事にiPhone5sを手に入れました。その際いろいろあったのですがそれはさておき、使用感についてつらつらと書いていきます。