GadgetLina

Toyolinaの物欲的な何かとスマホ関連色々

*

au版 iPhone5s ファーストインプレッション

   

さる9/21にAppleStore栄にて並ぶこと3時間ちょっと。無事にiPhone5sを手に入れました。その際いろいろあったのですがそれはさておき、使用感についてつらつらと書いていきます。

2013-09-22 14.26.04-1

購入したモデルは64GBのシルバーです。

(au版限定)iPhone5と比べてここがいい

バンド18(auが使用する800MHz帯LTE)を使える

正直この一点に尽きます。

昨年の途中までは、auもがんばって2.1GHz帯のLTE(iPhone5が対応しているバンドですね)のエリアを広げていました。自宅近辺も当初は郊外ですので3Gエリアだったのですが、昨年末頃にはギリギリLTEが入るようになったりしていましたし、都市部(名古屋市内)ではおおむねLTEエリアとなっていました。

ただ、一度3Gに入ってしまうと、LTEに戻ったり戻らなかったりで、なかなか気分屋とでもいうべき挙動を示していましたし、パケ詰まりという現象も多々発生していました。

今回、5s(5cもです)でバンド18が使えるようになって、生活範囲のほとんどがLTEエリアとなり、非常に快適にiPhoneを使えています。パケ詰まりもありませんし、精神衛生上もとてもよいかたちとなりました。

ちなみに、バンド18のエリアがどれくらい広いのかはauのサイトをご覧頂くのが一番早いのですが、昔のケータイで音声通話が出来たエリアのほとんどが、LTEエリアになっている、それくらいのイメージが一番よいかと思います。

エリアマップ | サービスエリア | au by KDDI

また、他社のLTEエリアと比較してどうなの?というところでは、こちらのサイトが詳しいです。

どこのiPhone5S/C?無線にゃん的インフラ評価 | 無線にゃん

TouchID(指紋認証)とかカメラはどうなの

TouchIDは割と便利です。なくても困らないけど、あると便利。パスコード押さなくても済むのがすごく楽です。あとパスワード認証にも使えますので。
カメラについてですが、もともとiPhoneのカメラは4あたりから、かなり実用に耐える(コンデジ代替になるという意味で)カメラになっています。スペックよりも画質重視という意味でです。5のように光源が紫色に染まったりすることも、今のところありません。

あとはマクロがリコーのコンデジみたいに1cmまで寄れるようになれば、個人的になんの不満もありません。

新しいサブプロセッサはどうなの

自分で意図して使えるわけではないのでわかりません……!

結局iPhone5持ちとしてはどうなの

au版については新規、MNPでの購入は全然OKです。CBもらって5買うよりよっぽどいい。機種変の場合はお財布と相談してとなると思いますが、個人的にはアリだと思います。ドコモ版、SBM版についてはわかりませんが、au版のようにインフラ周りでのプラスがないので、5からの買い換え、はあまりしなくてもよいのではないでしょうか、と勝手に思っています。

 - Apple, iPhone, ガジェット

ad2

ad2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
例年通り9月19日午前2時からiOS7降ってきますように

今晩の午前2時あたりから(米国時間で9月18日から)iOS7のダウンロードが可能になりますが、みなさんはお手持ちのiPhoneに突っ込みますか?僕は突っ込みます。

no image
どう出るau? ケータイ料金横並びのアレ

新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | 料金・割引 | NTTドコ …

no image
ヨドバシがネットでiPhone5c予約出来る

ちょっとびっくりです。

no image
Squareについて簡単に説明してみるよ

Squareリーダー取り扱い開始|店内サービス|ローソン ローソンでも1000円 …

no image
iPhone5c予約まとめ

社畜からの帰途、ヤマダ電機で予約の案内看板が出ていました。

「9/13 16時から予約開始 15時から発券開始」とのことでした。ドコモ、au、ソフトバンクの3社ともロゴ記載があったので、3社とも受付するものと思われます。ただ、5sはまったくアナウンスないので、もしかすると売れ筋は5cになって、5sはマニアしか買わない流れになるのかもしれません。

no image
Retina化でiPad miniは最強タブレットの座を維持出来るはず

新しいNEXUS7を買って早三週間。26日(月)に日本でも発表されると思われます( 新型Nexus7いよいよ国内発売か?Googleが8/26(月)に発表会開催! ) が、USで新型を購入された石川温さんが、ITMediaで感想記事を書かれていました。

no image
980円の信頼出来そうなモバイルバッテリー

ギガバイトから980円のモバイルバッテリーが発売されています。

極小極上USB DAC MICRO PRECISION DH1 を買いました

なぜか買っちゃいました。ハイレゾ音源持ってないのですが……
hibino/iBasso “MICRO PRECISION DH1″発売 – お知らせ – ヒビノインターサウンド株式会社

【修正多数】iPhone5s銀64GBを手に入れました

昨日AppleStoreにいったところ、auは金以外端末在庫あるものの、受付中止 …

no image
一夜明けてiPhone5S/5cの選択について考える

iPhone5cの予約が9月13日、iPhone5sの予約はアナウンスなしとガッカリ気味な現状ですが、どのように選択すべきでしょうか。