GadgetLina

Toyolinaの物欲的な何かとスマホ関連色々

*

[艦これ]2015冬イベント トラック泊地 終了 お疲れ様でした。

   

 頑張る提督も素敵だよ。時雨はチョコを溶かしてるボウルを抱えながら言ってくれた

20150206_210840これはほぼ開始時の資源量です。

 

お疲れ様でした。結果からいうと、戦果としては華々しくありません。イベントクリアは当然最低ラインで、何日でクリア出来るのか(初日はさすがに無理と判断してますが)、新規艦は全部ゲット出来るのか。この2点がイベントの重視ポイントでありました。

とりあえず僕の戦果

  • E1 乙 これは日和って乙でクリアしてしまいました。
  • E2 甲 これは甲でだめなら乙にしよう、でクリアしました。結果は甲で正解でした。
  • E3 甲 ほぼ同上。ここまでは攻略サイト見ずにやってたので、E2の甲報酬(51cm砲)とか知らなかったんですねえ。
  • E4 甲 ちょっとがんばりました。ここから資材はいっぱいあったので、大和武蔵を存分に使いました。
  • E5 乙 甲で10回弱出撃しましたが、ただの一度もボス到達出来なかったため、乙にしました。リアルラックない提督ですので……イベで原因不明のドハマリすると一部で評判ですので……。

20150211_035214これは乙E5のラストです。大井っち。

 

とりあえずSS撮ってる限りのレアっぽいドロップ

cc1b8232f918ef4fa0ff6fe33ed978be

こうしてみると結構いいもの拾ってるのですが、お目当ての朝霜は出ませんでした。残念だな。

総括というかなんていうか

facebookのPostの焼き直しです。

上から目線の採点

点数つけるなら100点満点中30点です。

2013秋からまともにイベント参加してますが、長期間プレイしているマンネリを差し引いても、今回はイベントならではの祭り感も少なく、正直盛り上げに失敗したパターンだとかんがえます。

★よいところ

  1. 運営が雷巡Disをやめた
  2. 索敵値要求が秋みたいにきつくないため、編成にある程度自由度があった
  3. 選べる難易度
  4. 難易度でもそれほど差が無いクリア報酬
  5. フィット装備が機能しているようで、通常艦隊では46cm砲じゃなくても戦えるようになった

★わるいところ

  1. 連合艦隊の命中率ダウンのせいで、E3とE5がやってて楽しくない
  2. ドロップ率が悪い。ロップなし:コモン:レア=90:9:1 道中だとこれくらいに感じる。それに対しドロップテーブルの構成比や配置(Sじゃないと出ないとか)はこれまでと大差ないようで、結果としてレアが落ちてこない率がアップ!
  3. 那珂ちゃんと阿賀野ばらまきすぎ
  4. クリア後は難易度変更出来ないため、掘りの必要が生じた場合に下手すると溶けて死ぬ
  5. 難易度が3つにわかれたせいで、攻略情報(特にドロップ情報)が散逸、場合によっては情報皆無なマップが発生し、主に掘りが辛い

感想としては

総じて、今回のイベントで感じたのは、爽快感の欠如、でした。攻略中はともかくとして、掘りに入ってから、楽しいと思えた瞬間があまりないんですよね。連合艦隊で攻撃当たらないし、苦労してS取っても何もドロップしないし。正直、掘りに入ってからつまらなかったです。実際、掘りは今まで楽しいことなんてこれっぽっちもなかったのですが、今回はほんと、nodropが多すぎて。形だけでも報われたいのですが……報われないですね。

じゃあどうしてほしいの?

 

  1. まずは連合艦隊のシステムを見直してほしいですね。命中率ダウンはほんとストレスの元でした。初めて実装された2014夏は爽快だったのに、なにがこうなってこんなことに。
  2. つぎに、ドロップなしはやめてほしい。ぶっちゃけると、S勝利なら何かドロップよこせと。
  3. 難易度設定はいい施策だと思いますので、クリア後は掘りのために難易度を好きに調整させろと。

運営のいつもの成長しなさというか、どっか抜けてるというかそんな姿勢が、悪い方向に結実しちゃったな今回、と思います。もうすぐ三年目を迎えます、なんてテレビで言っちゃってるんだから、いい加減失敗は減らして欲しいなあ。実際のところ、今までやったイベントで一番つまんなかったんですよ今回。

 - 艦これ

ad2

ad2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[艦これ]2015春イベントおつかれさまね

遅くなりましたがおつかれさまでした。 所感 Romaも無事に拾えまして。 あまり …