GadgetLina

Toyolinaの物欲的な何かとスマホ関連色々

*

通勤快速としてデミオを買いました

   

通勤快速としてデミオを買いました

遊びの相棒として一年3ヶ月御世話になった、E46とお別れして、新しい相棒とペアリングしました。その名もデミオちゃん。

ちなみにE46の写真はぐんじというラーメン屋の駐車場で撮りました。上品な塩ラーメンが看板のお店です。鈴鹿にお越しの際は探し出して行ってみて下さい。あと店長の趣味らしくいつ行ってもB’zがかかっています。余談です。

e46E46ちゃん。グレードは325iツーリングMスポーツパッケージ(2004)nousyaデミオちゃん。XD ミッドセンチュリー。

グレードはXD ミッドセンチュリー。2WDです。台数・期間不明の特別仕様車です。色はイメージカラーである白にしました。赤、白、黒の3色しか選べないのですが、赤も白も特別色で追加でお金がかかります(赤:43,200円、白:32,400円)。マツダさん商売上手!

特徴としては内装が赤いw それ以外は色々とベースとなったXD Touring Lパッケージと内装が異なっています。

比較するとこんなかんじでしょうか。

XD Touring LパッケージとXD Mid Centuryの違い

Mid Century XD Touring Lパッケージ
値段 1998000 1998000
シート 赤・布 白・合皮
内装 赤・樹脂 白・合皮
オーディオ DVD+フルセグ メーカーOP
シートヒーター メーカーOP

こんなかんじで内装が赤くなって専用内装が増えて、シートヒーターとDVD+フルセグが標準になった感じです。ただ、この赤内装ですが、オーストラリア仕様では標準?みたいです。専用というわけではない様子。

乗ってみての感触

サイズ感

大きさはこんなかんじで、BセグなのでFitと同じくらいです。

sizehikakuリアシートは狭いです。この車、そもそもの発想として前席優先というのがあるらしく、リアシートにはカップホルダーすらありません。まあそれでいいんだと思います。リアシートが必要ならCセグ以上が必要ということであります。

あと収納はほんと少ないです。デミオや内装が共通なCX-3では、小物を置くスペースを確保するために、あえてDVD+フルセグをつけない選択もあるとかなんとか。正直僕もいらないんですが(BDだったらちょっとかんがえた)、最初からついてるのでしょうがない。

console運転してみての雑感

価格差を回収できるのか?無理でしょう

新車のグレード比較記事なんかで、こんな文言をよく見かけます。「ガソリングレードとディーゼルグレード(もしくはハイブリッド)の価格差を燃費で回収するのは困難」

正直、この文言からは、乗り味という概念がごっそり抜け落ちています。回収は困難(っていうか無理)って当たり前です。この文言を入れてくるライターは、価格しか頭になくて、乗り味はどれも一緒であるという前提にいるんでしょうか。まあどうでもいいです。回収は実際無理なので、ディーゼル(ハイブリッド)ならではの味にプレミアム料金を払いましょう。

燃費は?そして走らせ方

金曜日に納車されたばかりで今、土曜日ということで、まだ100キロちょっとしか走っていません。慣らし運転ということで、レッド5000回転なので、2500以上は回さないようにしよう、そう意識してウロウロしておりましたところ、市街地で平均燃費20キロを達成できて満足です。

20km

こつとしては、意識的にi-Stopを発動させる(停止後、意識してブレーキ踏むと、エンジンかかってても大抵止まります)。あと、ディーゼルの乗り方として、初心者なりに心がけたのが、アクセルの踏み方で車速、加速をコントロールするという点です。ガソリンエンジンと違って、回転あたりで乗ってくるトルクの量が違うためです。

ただ、デミオにはセッティングで奇妙な点(燃費のためという話ですが)があり、2000~3000回転にいるとき、アクセルを踏んでも全然加速してくれないのです。巡行がだいたい1500回転くらいですので、そこから加速をアクセルコントロールのみで行うのは、キックダウンを使っても困難です。僕はパドルで1速落として無理矢理加速しました。これ、マツダさん直して欲しいです……。

それはともかく、この巡行っぽい走りは、ディーゼルと本当によく合っています。パーシャルちょい踏みくらいの感じで、すいすい走って行けます。カーブも大体そんなかんじです。ちょっとアクセル抜いて向きを変えて、パーシャルちょい踏みに戻してカーブをクリア。車体がまっすぐになったら、アクセルさらにちょい踏み。こんな感じ。車体がまっすぐになってない状態(つまりハンドルまだ戻りきってない状態)でアクセルちょい踏みすると、ハンドルが取られてまっすぐになり、結果ドアンダーどころか反対車線に行きそうになります。FRっぽいことは難しい。大トルクのFFですからね。

安全装備(i-ACTIVSENSE)について

安全第一ということで、セーフティパッケージというのをつけました。これにより、BSM(ブラインドスポットモニタリング)、RCTA(リアクロストラフィックアラート)、HBC(ハイビームコントロールシステム)、LDWS(車線逸脱警報システム)、SCBS F(スマートシティブレーキサポート)というまあなんか色々と安全にご助力いただけそうな装備がついてきます。

困った点

この子らをつけると、ルームミラーあたりに、センサーとカメラがつきます。これはまあよくあることです。問題は、このセンサーとカメラがつくせいで、ルームミラーが車体中央から、運転席よりにオフセットされる点です。見づらさがどうという問題ではなく、圧迫感があって、正直僕のおでこの左側は、かなりのプレッシャーを受けていました(こういうの気になる体質なので)。これ、次の年次改良で直して欲しいです。辛い。

BSMとRCTA

斜め後ろに車がいると、ドアミラーに表示してくれます。その状態でレーンチェンジしようとすると、警告音がなります。これ地味に便利です。

HBC

オートで対向車を識別して、ハイビームからロービームに切り替える機能です。切り替えは確かにわりと高精度でやってくれますが、遠い対向車はさすがに識別してくれないようです。その場合は待つより手動で戻した方が明らかに早いし、迷惑かからないため、自動でローに戻してくれる機能がついた、ハイビームモードくらいに思って使うほうがよさそうです。ただ、低速時はハイにならないなど、一応賢い設定にはなっています。

なお、このグレードはローもハイもLEDのため、滅茶苦茶明るいです。

みんな知りたいマツコネについて

5月下旬にアップデートがかかり、SDカードを交換された方も多いと思います。オーダーが5月下旬だったため、新しい版で届いております。感想としては割とナビ普通です。ありがたい。地図はちょっと古いようです。

そのほか

リアドア、明らかにフロントドアよりコストかかってないの、ドア一回しめただけでわかりました。次はもうちょっとマシな音で閉まるようにしてくださいね。

自慢

控えめに言って素敵すぎでしょ!

yuugure2

 - お車, 未分類, 物欲

ad2

ad2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
Amazon限定 激安Winノートが再入荷予定です

Windows Bing Editionを搭載することで、低価格を実現したWindowsノートPCが7/4に再入荷予定です。

うちのデミオのマツコネをver56にアップデート

先日バージョンが上がったので、デミオのマツコネをver56にしてきました。 お目 …

ありがとうデミオ、こんにちはCX-5。二週間経過したので伊那まで蕎麦たぐりに行ってきた

2年間あり&#x304C …

no image
新しいNEXUS7が待ちきれないので個人輸入しました

日本での発売は8月下旬、USでは7/30だか7/31発売となっていた新型のNEX …

極小極上USB DAC MICRO PRECISION DH1 を買いました

なぜか買っちゃいました。ハイレゾ音源持ってないのですが……
hibino/iBasso “MICRO PRECISION DH1″発売 – お知らせ – ヒビノインターサウンド株式会社

GIGABYTEの980円モバイルバッテリー届きました

先述の980円モバイルバッテリーが届いてました。

no image
新しいLenovoのThinkpadキーボードを買ったが後悔した

ThinkPad トラックポイント・キーボードを買いました。BTなしの有線タイプ …

no image
980円の信頼出来そうなモバイルバッテリー

ギガバイトから980円のモバイルバッテリーが発売されています。

no image
もうすぐ購入から1年経つのでDJデミオ(2015Y XD MidCentury)について振り返る

いきなりまとめ:美点と欠点が同時に存在するが、買って後悔はない 雑な感じで申し訳 …