GadgetLina

Toyolinaの物欲的な何かとスマホ関連色々

*

もうすぐ購入から1年経つのでDJデミオ(2015Y XD MidCentury)について振り返る

   

いきなりまとめ:美点と欠点が同時に存在するが、買って後悔はない

雑な感じで申し訳ないですが……とりあえず美点を列挙します。一応いっておくと、おおむね最高なので、欠点直して完璧にしてほしいんですよ、マツダさん。

美点

  • 高速道路で快適に走行出来る
  • 懐に優しい
  • 購入時点でほぼほぼフルOp状態なので、あれもこれもと付ける余地がなく、予算オーバーすることがほぼない

こんなところでしょうか。

高速道路で快適に走行できる

もう少し各項目掘り下げてみます。先日、富士スピードウェイまでスーパーGTを見に、デミオで行ってきました。運転手は僕だけ。ですが、明らかに疲労が少ない。100キロ巡行であれば、平均燃費も20km/Lを下回ることがなく、自分の運転では往復で22km/Lでした。

懐に優しい

燃料が軽油です。軽油というのは、スタンドにもよりますが、だいたいレギュラーより20円くらい安いです。(Shellとか軽油が高くて数円しか変わらなかったりしますが……)満タン入れてもタンク45Lくらいなので、だいたいいつも3000円台で収まります。

購入時点で(中略)ほぼない

ディーラーの営業さんが、「つけるオプションないので辛いです」などと言うくらいには、付けたい、必要なオプションがだいたい既についています(XD Touring、Touring L PKG)。自身が買ったときも、つけたオプションといったら、純正マットとフットランプ、マツコネにナビ機能追加するSDカードくらいのものです。2016YモデルからはナチュラルサウンドスムーザーもXD以外は標準になったハズなので、本当につけるものないですね。

欠点

欠点も列挙しますよ。

  • DPF再生時に辛い
  • 後部座席関連がいろいろと……
  • 低速の不感症領域が辛い

この欠点は人によっては気にならないかもしれませんが。

DPF再生時に辛い

これは高速道路では当てはまりません。街中にいるときに気になってしょうがないのですが、まず、何をどうしても燃費が極めて悪くなります。600キロ走行後の平均燃費が1~2km/L下がるくらいに。DPF再生はおおむね10~20km走行が必要なのですが、どれだけ燃費悪化しているんでしょう。高速道路では、10-20kmなんてあっというまですし、その間アクセルのオンオフが早々発生しないため、燃費は悪化あまりせずに済んでしまいます。

後部座席関連がいろいろと……

センターアームレストがないですしリアドアペラペラで音安っぽいですし、ドリンクホルダー一個しかないですし、ドア上にハンドルないので持って踏ん張れないです。前しか乗らないなら気になりません。

低速の不感症領域が辛い

1000-1500回転くらいで、アクセル踏んでも馬力もトルクも全く出てこない領域があります。これが交差点の右折や、高速道路への進入時に多用される回転域のため、モタモタ進んで危ないことが多々あります。(これは2016Yモデルから、DE精密過給制御(というSKYACTIV語)である程度改善されているので、これから買う人は気にしないで下さい) そして、これに対してなんの対応もされてない点が最大の不満ですね。

感想として

デミオを買う前は、E46(BMW325)に乗っていました。 ごく稀にある高速道路を使った遠距離移動のためだけに2年限定で乗るつもりで買った車です。通勤快速が必要になった為、デミオをいろいろ検討の結果購入しましたが、デミオは遠距離移動+通勤快速を高水準で満たしています。街乗り向けと思えた柔らかいシートも、座り方を間違えなければ遠距離移動でも疲労が軽く済みました。デミオは、ドイツ車からの乗り換えにもおおむね対応出来る優秀なダウンサイザーです。少なくとも、車内にティッシュの箱を入れるスペースがなくても、まったく気にならない人は、是非購入の選択肢に入れてあげて下さい。

 - お車, デミオ

ad2

ad2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

うちのデミオのマツコネをver56にアップデート

先日バージョンが上がったので、デミオのマツコネをver56にしてきました。 お目 …

ありがとうデミオ、こんにちはCX-5。二週間経過したので伊那まで蕎麦たぐりに行ってきた

2年間あり&#x304C …

通勤快速としてデミオを買いました

通勤快速としてデミオを買いました 遊びの相棒として一年3ヶ月御世話になった、E4 …