GadgetLina

Toyolinaの物欲的な何かとスマホ関連色々

*

ありがとうデミオ、こんにちはCX-5。二週間経過したので伊那まで蕎麦たぐりに行ってきた

   

2年間ありがとうデミオん

デミオ(MidCentury)には2年ちょっとで2万キロくらい乗ったようです。
そして前から欲しかったCX-5に乗り換えた次第です。納車2ヶ月半待ち。サインしたのはGW前です。グレードはXD Proactive のAWD。

慣らしも兼ねて伊那まで蕎麦を


片道ほんの220キロ程度。伊那はまだ近いですね。向かった先は、手打ちそば梅庵。夏にしか来たことないけど、きっと秋も冬も風情があるんだろうな。


メニューは上から行者そば、もりそば、鴨鍬焼き。

CX-5の変なクセ

行きは中央自動車道を使いましたが、なぜか下りでエンブレ効きすぎて、減速していきます。上りならわかりますが、なぜ下りで。そのため、速度維持にアクセルを入れることになり、普通なら燃料カットで燃費向上する下りが、燃料吹いてモリモリ悪化することに。
そして中央道はアップダウンが激しいので、中央自動車道に入りしな、17.8だった平均燃費が14.9まで落ち込みました。
これは気分が下がりましたね……

下道ならどうだ

帰りは特に寄るところもないので、延々とR19を下っていきました。こういうとき、追従クルコンが役に立ちます。速度上限つき一定速度で延々と走れる機能こそが、追従クルコンの真価です。
前について停まってくれるのももちろんありがたいですが、設定した車間に入ってからブレーキかけるので、急ブレーキ気味な挙動が多かったな。ブレーキは自分で踏んだ方が良さそうです。追従クルコン再開はボタン一個、何回か押して速度設定するだけですし。

で、燃費はこうだ


下道で燃費が改善するのもどうなのかって感じですが。
ともあれ追従クルコンのアクセルワークにかかると、並みのドライバーの足さばきではとても対抗できない燃費が出るようです。
中央自動車道は極力通らないようにしましょうね。

CX-5(KF)の不満点ついでに挙げとく

  • 燃費計算がAトリップ連動。デミオはリセットしてもAトリップはそのままだったのに……
  • KEに比べてパワー感がない気がします
  • エアコンパネルから下のインパネ材質、さすがに手抜きでは?ソフトパッド使おうよ

こんなところ。iPhoneのWordPressアプリでの投稿でした。

 - CX-5, お車

ad2

ad2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
もうすぐ購入から1年経つのでDJデミオ(2015Y XD MidCentury)について振り返る

いきなりまとめ:美点と欠点が同時に存在するが、買って後悔はない 雑な感じで申し訳 …

うちのデミオのマツコネをver56にアップデート

先日バージョンが上がったので、デミオのマツコネをver56にしてきました。 お目 …

通勤快速としてデミオを買いました

通勤快速としてデミオを買いました 遊びの相棒として一年3ヶ月御世話になった、E4 …